くー1983の筋トレブログ

30オーバーの筋トレブログです。ガッツリできないという人もできる範囲でのメニューも載せますのでよろしくお願いします。

呼吸法

f:id:hiropapa1983:20200518101527j:plainf:id:hiropapa1983:20200518101520j:plain

今日は筋トレにおける呼吸法を物凄く簡単に説明します。

ベンチプレスが一番わかりやすいと思うのでベンチプレスで説明します!


メインで鍛える筋肉が伸びる動作をする時には『息を吸う!』

そして筋肉を縮ませる動作をする時には『息を吐く!』

これだけで筋トレ効率が上がるので是非やってみてください。

自然にできている人もいると思いますが、意識をするとまた変わってくるので試してください!

ちなみに、上級者用に途中で息を止めるやり方もあるのですがミスると危険もあるのでそれはトレーナーの支持を受けてからのほうが良いです。

今回はベンチプレスで紹介しましたが、呼吸法は全ての筋トレメニューにあてはめられるので色々なメニューで試してみてください!


RIZAP