くー1983の筋トレブログ

30オーバーの筋トレブログです。ガッツリできないという人もできる範囲でのメニューも載せますのでよろしくお願いします。

筋トレの失敗談

どうも、くー1983です。

さて今回は色々と筋トレのやり方を紹介するより先に、筋トレにおける失敗談を1つ紹介したいと思います。

まず私は過去にギックリ腰5回

ヘルニアで手術を1回

経験してます。。。

必ずしも筋トレが原因では無いのですが自分の浅はかな考えのせいでそんな事になってしまいました。

工場直販 1,660円/kg プロテイン プレーン 3kg ホエイプロテイン ULTRAVALUE ウルトラバリュー ナチュラル 無添加 国内自社工場製造 リミテスト

価格:4,980円
(2020/5/15 17:10時点)
感想(872件)


1番落ち入りがちなのが姿勢ですね。


昔バイトで重い物を持つときにヒザを曲げないで腕だけで持ち上げようとしたり、

センパイに注意され、膝を曲げたは良いが持ち上げる時に背中丸まってたり、

そんなこんなで、既に20代の時にギックリは経験済みです。

他にも「若いから」とか、私がそうだったのですが少し力には自信があったので「姿勢なんて気にしなくてもヨユー!」

なんて絶対に思わないで下さい!

若さも腕力もカンケーなく怪我はするから!!!

さあ!そしてここからが筋トレにおいての失敗談です!(👆は筋トレだけとは限らないという事で)
RIZAP

上記のお陰で若い時から腰痛持ちの私は三十路を超えてから筋トレに出会いました。
元々スポーツや格闘技は好きでやっていたのですが、1人でも出来るという理由で区の安いジムに通っていました。

そして周りの噂話で「最初に体重増やしてから減量した方が筋肉ってつくらしいよ」という話を鵜呑みにしてしまい、

当時の体重からプラス10kgも増量しました、、、

しかも普通に甘い物等も食べて、、、

そして元々腰痛を持っていた私はある日限界を迎え、腰から太ももにかけて電流が走り、動けなくなり、そのまま救急車へ、、、

そして入院、手術を経て仕事復帰まで2ヶ月を要しました。

皆さん、増量は必ずトレーナーの指示に従いましょう!独学は危険すぎます!(ただのデブになります)


今でも腰に怖さが残っており、腰に負担がかかる種目は40〜70%位の負荷でやっています。


私の様にならないためにも姿勢はちゃんとした姿勢で、そして無理な増量や減量は避けて下さい。


この先私のブログで筋トレ好きの方が安全に、そして楽しく身体を鍛えられる様に!少しでも力になれたらなんて思ったり思わなかったり!でもやっぱりおこがましくも思っております💪

お名前.com